2012/02/20

現在のMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inの設定

私のMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In(m2v.vfp)の設定です。
普段のエンコードの他、logoGuilloの入力プラグインとしても使用しているのでlogoGuilloで上手くビデオが読めない場合はこの設定を試してみて下さい。

m2v.vfpに同梱されているm2vconf.exeを実行する事で設定画面が開きます。

設定項目は多くは無いですが、下記の設定を推奨します。

GOPリストを保存する

初回読み込み時にGOPリストを生成するために少し待たされますが、高速にシークできるのでAviUtlでのCMカット作業などで便利です。またlogoGuilloでの処理速度が高速化する筈です。
GOPリストを前もって生成したい場合にはmme.exeが利用できます。m2vファイルに対して予めGOPリストを生成するBATを組んでおくと直ぐに開けます。

アスペクト比を変更しない

1440x1080の16:9ソースでもリサイズせず、x264/mp4コンテナ側でピクセル縦横比を設定するのでアスペクト比は変更しません。
リサイズすると余計な処理が増えるだけでなく無駄にサイズも増える上に、横1920以外のモニタで再生すると2回もリサイズされる事になるので画質が落ちます。

m2vconf.exeの設定画面
関連記事

エンコード関連記事一覧