2012/05/13

HP EliteBook 2760p Tablet PCを格安で購入できた

ブログをいつでも何処でも家に帰れないときでも更新・管理できるようにノートPCを購入しました。
購入したPCはHewlett-Packard EliteBook 2760p Tablet PC (A2N94PA#ABJ)です。

このパソコンは今話題のAndroidやApple系のタブレットではなく、2002年辺りで登場したものの高くて重くて普及しなかったWindows系のコンバーチブル型のTablet PCです。普通のノートPCのようにも使用できますが、画面を裏返すとピュアなタブレット風にも使用できます。

タッチ専用のタブレットと異なり、EliteBook 2760p Tablet PCは静電誘導タイプの指でのマルチタッチに加えて、電磁誘導型の筆圧対応したペン入力が利用できます。タッチ&ペン入力にはWacom製のデバイスが採用されています。ワコムのペンタブレットは(ドライバの出来はさておき)高性能で業界シェアの殆どを占めています。

では、ぼちぼち2760p Tabletをレビューしていきたいと思います。

HP EliteBook 2760p Tablet PCの仕様について

通常版(LV741PA#ABJ)はHPの直販サイトで178500円で販売されていますが、若干スペックダウンした廉価版(A2N94PA#ABJ)が54800円で販売されていました。
*2012/05/13現在の価格
Ivy Bridgeも登場したので特定顧客向けのカスタムモデルを投げ売りしているのでしょうか。


以下のスペックがダウングレードされているようです。

Intel Core i5-2540M(3MB L3$, 2.6GHz-3.3GHz)
=> Core i5-2410M(3MB L3$, 2.3GHz-2.9GHz)
Intel vPro 有効
=> 無効
内蔵モデム(56kbps FAX 14.4kbps、V.92対応)
=> 無し
Bluetooth(2.1+EDR準拠)
=> 無し
保証期間 3年(3年間引き取り修理サービス、3年間パーツ保証)グローバルワランティ
=> 保証期間 1年(1年間引き取り修理サービス、1年間パーツ保証)グローバルワランティ

また、スペックダウンに伴い若干消費電力が減っています。

省エネ法に基づくエネルギー消費効率 N区分 0.133(AA) 
=> N区分 0.150(AA)

CPUが1割程度遅い以外ではBluetooth非搭載と保証期間が1年しかないのが気になります。
vProと56kモデム非搭載は個人の用途ではまず問題にならないでしょう。

*念のため各モデルのスペックシートをご確認下さい。

HP EliteBook 2760p Tablet PC (LV741PA#ABJ)のスペックシート

HP EliteBook 2760p Tablet PC (A2N94PA#ABJ)のスペックシート

*私は購入後直ぐにWindows 7を64bit版に入れ替え、メモリを8GBに増設して使用していますが、この事はまた後ほど別の記事で書きたいと思います。

外観や外部端子について

ビジネス向けらしく、いかにも銀パソ系のデザイン。
指紋認証ユニットやスマートカード用のリーダーが搭載されています。

モニタのヒンジ側の側面にはタブレットモード用のボタン類が用意されています。
・escボタン
・Ctrl+Alt+Delボタン(ペン先で押す)
・ジョグダイヤル(上下と押し込みが可能。項目の選択用)
・画面回転ボタン

ジョグダイヤルの上下にはある程度任意の機能が割り当てられるようで、とりあえずCtrl+Zとタブレット入力パネルのON/OFFに設定してみました。他のボタンを弄る方法は検証中です。

 EliteBook 2760p Tablet 拡張コネクタ 

裏面のセカンドバッテリ接続時に使用する拡張コネクターがむき出しです。最初はカバーが欠品しているのかと思いました。
本体後部の真ん中にあるので運搬時に指が掛かりやすく触ってしまいます。

冷却ファンの排気は本体左側面の奥側から出てきます。

タブレット機能について

2760pの目玉のタブレット機能についてです。HPのドライバではIlluststudioで筆圧が効かなかったので、下記サイトを参考に富士通のT901用のワコムドライバをインストールしました。

HP 2760p pressure sensitivity problem

ちなみにHPの2760p用ドライバ/富士通T901用ドライバ/ワコム公式サイトのドライバでは富士通の物が最も新しかったです。(2012/05/13現在)

富士通のT901用ドライバのインストール後はIlluststudioで正常に筆圧感知されるようになりました。またコントロールパネルにワコムのペンタブレットとタッチ入力の設定が表示されるようになりました。筆圧感度の設定やキャリブレーションもそこで行えます。

ON加重は流石にintuos4のON荷重1gと比べると重いですが、普通のタブレットと同等です。コンパネで筆圧感度を上げすぎると中間の筆圧が出しにくいので程々に設定するのが良いと思います。

肝心の精度は、キャリブレーションしてもペン先とカーソル位置が(場所によって)若干ずれます。私はCintiq等の液晶タブレットを触った事が無いので相対的にこの製品がどの程度の品質なのかは不明ですが、特に書きづらい事は無かったです。

ペンの互換性については、intuos 3とintuos 4のペンには反応しませんでした。Bambooのペンは用意できなかったので未検証です。

EliteBook 2760p Tablet 付属ペン

ペンの形状は本体に収納できる事もあり、安いボールペンのような普通の形状です。本体と繋ぐ紐が付いていて邪魔なので外してしまうか短い紐をペンに付けておくと良いです。
消しゴム機能とサイドボタン一つが付いています。最初はサイドボタンを押しながらタッチで右クリックの設定になっていますが、サイドボタンを押すだけで右クリックの設定に変更可能です。

また指でのタッチ機能との共存ですが、ペンを認識していない状態(画面からペン先を10-15mm以上離す)ではタッチ入力が有効、ペンを近づけるとタッチ無効になるので誤動作する事はありません。ペンとタッチでそれぞれ使いやすい方法を利用できるので便利です。ジェスチャ機能は未だ利用していません。

ドライバや設定でハマる

Aeroの透明感を無効にしたら、1ドットの白ピクセルが画面の左上に表示されるようになってしまいました。
調べてみたところ、どうやらWindows 7のバグのようです。

Aero テーマを選択して「透明感を有効にする」 がオフになっている場合、白い点が画面の左上隅に表示されることががあります

CPU内蔵グラフィック、HD3000用のドライバをIntelの最新版に更新したところ白点の表示は直りました。

しかし、いつの間にやらタブレットモードで画面が4方向に回転できなくなってしまいました。PCモードでは4方向に画面の向きを変更出来ますが、タブレットモードでは0度と270度にしか変更出来ない状態です。モニタの脇にある画面回転ボタンを押しても、Windowsの画面設定から変更しても0度と270度以外では元に戻されてしまいます。

結局原因が判別しないまま、グラフィックドライバをHP配布の物に戻し、またIntelの最新版に入れ直すなどしていたら、とりあえずはIntelのトレイアイコンのメニューから画面を回転すれば4方向に画面の向きを変えられるようになりました。

(2012/05/15の記事)解決しました

HP Power Assistantでは充電制限が出来ない

バッテリーが常時フル充電状態となって劣化する現象を予防する為に8割ぐらいまでしか充電しない機能(所謂いたわり充電/エコノミーモード)をHP Power Assistantのピークシフト機能で実現できないか試してみましたが無理なようです。

HP Power Assistant v2.1(プリインストールはv2.0、またBIOSで有効にする必要有)では電力消費が増える時間帯をバッテリ駆動に切り替え、夜間に充電を行うピークシフト機能が搭載されています。

ピークシフト期間中でもバッテリの充電量が既定値以下になればAC電源駆動に切り替える事はできます。しかしバッテリ残量が規定値以下でもピークシフト期間中では充電が行われないようです。また、ピークシフトの時間外では満充電されてしまいます。

このため一日中ピークシフト期間に設定しておいてバッテリ残量下限値を80%にした場合は以下の挙動になります。

・バッテリ残量が81-100%ではバッテリ駆動、80%以下ではAC電源駆動になる。(充電はされない)
・バッテリが自然放電して40%等になってもピークシフト期間中なので充電はされない。

残念ながら、この方法では定期的にピークシフト設定を解除して充電してやる必要があります。
商用電源に常時接続で、ある程度の頻度でPCを使用するなら自然放電を補う程度(5-15分とか)にピークシフト外の時間を設ければバッテリ残量が設定値に保たれるとは思います。
充電制限用のアプリケーションをHPが用意してくれるのが一番ですが、当面はSmart Battery Driver等の別アプリケーションを導入しないと無理なようです。(2760pで動作するかは未検証)

長くなってしまったので64bit版OSの導入とメモリ増設、等々のレビューは次回に書きたいと思います。

関連記事

HP EliteBook 2760p Tablet PC (A2N94PA#ABJ)に64bitOS導入とメモリ増設ほか

HP EliteBook 2760p Tablet PC用に小型BluetoothキーボードTK-FBP013BK購入とコンパクトキーボード雑感

HP EliteBook 2760p Tablet PCをSSDに換装した