2013/01/27

HP EliteBook 2760p Tablet PCをSSDに換装した

HPのEliteBook 2760p Tablet PCを購入してから半年以上が経過しました。
タブレットPCとしても使用する都合上、何かと移動する事が多いのでHDDからSSDに換装する事にしました。

SSDを買うなら内製コントローラ+NANDな東芝かintelの二択だと思っていたのですが肝心のコントローラーがSandForceベースになってしまったようです。
やむなくSamsung 840 Series MZ-7TD120B/ITを購入。付属品等が付かないベーシックセットです。
Samsung 840 Series MZ-7TD120B/IT
Samsung 840 Series MZ-7TD120B/IT

[Samsung 840 Series MZ-7TD120B/ITの主なスペック]
メーカー:Samsung
NAND: Samsung Toggle DDR2.0 TLC 120GB
コントローラー: Samsung MDX(ARM系3コア)
キャッシュ: Samsung LPDDR2 256MB
IF:SATA 6Gbps (3Gbps互換)
サイズ:2.5インチ(7mm厚)
保証:3年


TLCなので寿命が気になりますが、以下の点を勝手に期待。姉妹製品のSSD 840 PROはMLCなので寿命も速度も価格も上のようです。
・自社NAND特性に合わせた内製コントローラ
・予備領域が大きい(8GB?)
・ウェアレベリング用にDRAMキャッシュが大きい(256MB)

NANDフラッシュも微細化と多値化が進んでコントローラー側の重要度が増してきたように思いますが、やたらとファームが更新されるSandforce製の採用が増えているのが不思議です。

さて2760pのHDDですが、7mm厚タイプなのでSSD 840はそのまま換装できます。
9mm厚タイプでも基板だけ取り出せば無理矢理搭載可能ですが、態々金属筐体になっている物を剥き出しで使用するのはお勧めできません。

箱の中には以下の物が入っていました。
・マニュアル
・保証書
・データ転送ソフト等の入ったCD-ROM
・S/Nシール
・サムスンインサイドなシール2枚

Samusung SSD activatedシールは需要があるのでしょうか…。私なら筐体に貼られていたら絶対に剥がします。

換装手順概要

250GBから120GBへの容量が小さくなる換装でしたが簡単に行えました。

用意するもの
・SSD
・外付けHDD(250GB以上の空き)
・外付け光学ドライブ
・システム修復ディスク
・ドライバー(+)

1.まずはOS以外のデータを外付けHDDにコピーしておきます。
2.次にOS以外のパーティションを削除・縮小して120GB以内にした後、Windows7標準のバックアップ機能で外付けHDDにシステムイメージを作成。
3.内蔵HDDをSSDに換装します。(作業詳細は後述)
4.Windows7のシステム修復ディスクからブートして外付けHDD内のイメージをSSDに復元。
5.最後にOS以外のデータを入れます。

*HP_TOOLSのパーティションは削除しましたが、HP SoftPaq Download ManagerでドライバやBIOSの更新を行ったところdiskpart.exeが実行され勝手に再作成されていました。元のデータは無事でした。

これだけで何の問題もなくSSDへの換装が成功しました。(USB2.0なので多少時間は掛かりますが)
起動時間だけではなく全体的に動作がキビキビしたので、タブレットPCとしての利用価値が上がりました。
何故かシャットダウン速度がやたら高速化した気がします。

ベンチマーク

SSD換装後、OSを入れ起動した状態での測定結果になります。公称ではSR:530MB/sec,SW:130MB/secなので正常に動作しています。
120GBモデルなのでシーケンシャルライトが遅いですが、250GBモデルではSW:250MB/sec、500GBモデルではSW:330MB/secになるようです。

換装作業の詳細

HP EliteBook 2760p Tablet PCのHDDからSSDへの換装作業の詳細です。キーボードを外す必要がない分、メモリの交換よりも更に簡単でした。

まずはバッテリーを外します。
大きい裏蓋のネジを3カ所はずして取り外します。
この時点でHDDが見えます。
ネジを2箇所(上写真:左側と右下)外します。片方はバネ付です。
シールに図示された手順通りにHDDをマウンタごとスライドして外します。
元々搭載されていたHDDはHTS723225A7A364でした。
・HGST HTS723225A7A364 
・2.5inch(7mm厚)
・250GB
・7200rpm
・SATA 3Gbps
・16MB$

マウンタから4カ所のネジを外しHDDを取り外します。
SSDをマウンタに写真の向きに取り付けネジで固定します。
外したときと逆の手順でマウンタを本体に装着します。
ネジ2カ所で固定します。SATA端子の逆側のネジはバネを入れて取り付けます。
裏蓋を取り付けネジを3カ所閉めたらバッテリーを取り付けて完成です。

SSD換装作業完了

これまでの作業で2760p Tabletの廉価版(A2N94PA#ABJ)も実用十分なスペックになりました。

Windows 7 32bit → 64bit
DDR3 2GB → 8GB
HDD 250GB → SSD 120GB

費やした総額は7万円ちょっとでしょうか。ワコムの電磁誘導ペンタブレット搭載機としてはかなり安いです。

関連記事

HP EliteBook 2760p Tablet PCを格安で購入できた

HP EliteBook 2760p Tablet PC (A2N94PA#ABJ)に64bitOS導入とメモリ増設ほか

HP EliteBook 2760p Tablet PC用に小型BluetoothキーボードTK-FBP013BK購入とコンパクトキーボード雑感