2013/03/03

b-mobileのスマートSIMにスマホの回線を乗り換えた

今まではb-mobile SIM U300とb-mobile Fair 1GBを使用してきましたが、スマートSIM 月額定額1980円に乗り換えました。
業者は日本通信ですが、回線とSIMはdocomoの物です。
その為ドコモのSIMロック端末でも挿すだけで使用できます。

価格とプラン

スマートSIMは3G/LTE回線両対応です。
一ヶ月単位で下記の3つのプランから切り替える事が出来ます。

・b-mobile スマートSIM 月額定額980
価格:980円/月 (購入時の3150円が手数料相当)
3G速度:150kbps(Webアクセラレータ有効)
LTE速度:150kbps(Webアクセラレータ有効)
*使い放題

・b-mobile スマートSIM 月額定額1980
価格:1980円/月 (購入時の3150円が手数料相当)
3G速度:14Mbps
LTE速度:75Mbps
*1GB以上通信した月は150kbps(Webアクセラレータ有効)に制限されます。
*制限状態になっても100MB(525円)単位で課金する事で再度高速通信可能。

・b-mobile スマートSIM 月額定額2980
価格:2980円/月 (購入時の3150円が手数料相当)
3G速度:14Mbps
LTE速度:75Mbps
*2GB以上通信した月は150kbps(Webアクセラレータ有効)に制限されます。
*制限状態になっても100MB(525円)単位で課金する事で再度高速通信可能。



今回のスマートSIMは契約タイプなのでクレジットでの月額課金ですが、従来タイプの電話一本で利用できるプリペイドバージョンも発売されていました。
初回手数料を半年ごとに毎回払うようなものでコストメリットはありませんが、経費とかの面倒な申請を簡単にしたい人向けのようです。



*各プランの正確な契約内容は公式ページを確認して下さい。

利用方法

WEBサイトからSIMの番号・個人情報とクレジットカード番号を入力するだけで当日~翌日までに開通されます。
後日、住所確認用のコードが郵送されてくるのでWEBサイトで入力して完了です。
端末は通常タイプのSIMですが、使い回しを考えてmicroSIMに変換アダプタの組み合わせで使用しています。



通信速度(3G)

理論値で最大14Mbpsとの事ですが、今のところ最大でも1.7Mbpsしか見た事がありません。実使用環境では600-900kbps程度でした。
3G回線全般に言える事ですが、pingが遅くて通信速度以上に体感速度は遅いです。

また、ラッシュ時の某地下鉄駅構内で通信速度を計測したら170kbps程度の事もありました。
最近の地下鉄トンネル区間エリア拡大とLTE利用者の増加で若干改善傾向ではありますが、3Gだと混雑時に弱く速度がかなり落ちます。

通信速度(LTE)

LTEは通信速度の数字(75Mbps)ばかりを売りにしていますが、実はpingもウィルコムのPHS回線並みに高速化されていて体感速度の向上が期待できます。
しかし手持ちの端末がLTE非対応なので残念ながら利用できず。端末もLTE対応に乗り換えたいところです。

b-mobile Fair 1GBとの比較

価格:9800円で最大120日or1GBから、月額1980円定額で1GBになりました。数百円安くなり4倍通信できるようになりました。
速度:遅いときの通信速度が700kbps程度なのは同じですが、最大速度が若干遅い気がします。

最後に

従来より安価に3G/LTE回線が利用でき、また利用スタイルに合わせてプラン変更が可能になった点は評価できます。

データ通信専用SIMなので通話は利用できませんが、1980円以上のプランならIP電話(VoIP)が使用可能な通信速度です。
またテザリングも制限無しに利用できるのでモバイルWiFiルータでの使用にも向いています。

私のように従来型携帯電話(所謂ガラケー)の補助用にスマートフォンやタブレットをPDAとして利用される方には特にお勧めです。