2013/03/17

SIMCITY5の感想とか攻略とか

シムシティ(2013年版)を購入してからプレイ時間が30時間を超えたのでレビューとか簡易攻略とかの感想を投稿します。

シムシティ3000と比べ、体積比12%までパッケージが小型化されています。凄い技術力です。驚きです。

マルチについて

今作は強制マルチプレイかと心配していたのですが、地域丸ごと一人でも遊べるので安心です。(周囲に犯罪者を輸出する都市とか国家とかがあると困ります)

どのサーバーでも遊べますが、サーバー毎にセーブデータは個別で移動できないので注意が必要です。(私は西欧サーバーで遊び始めてしまいました。)

シムシティのサーバーステータス

ただしセーブデータがクラウドになっているので大災害が発生したので以前のセーブデータからやり直す、とかは出来ません。
*チートコードが使用できて色々実験できるサンドボックスのようなモードはあります。

ランキングは負荷軽減を優先する為か未だ使用できません。

不安定なサーバとバグ

サーバーのレスポンスが悪いことによる、都市間の取引反映に時間が掛かったり一時的に資源供給が途切れてしまう問題は大方改善されました。

しかしまだバグと思われる現象が多々あります。

特にエージェントの道路巡回アルゴリズムにバグがあるようで、おなじ経路をバスが回り続けたり資源の配送が末端に届かなかったりします。
一部の道路がエージェントから接続状態として扱われていない気もします。

このバグの為、資源供給を別の都市に依存していると都市の入口から遠い区画に水や電力が配送されません。しばらくの間は都市毎にインフラを確保しましょう。

*発売日直後はまともに遊べなかったのでOriginのDLゲームを一本無料で配るようです。最近はダウンロード配信が普及したので旧作をバラまく手法が増えましたね。

同じくEA系列のBF3も最初はサーバーが混雑しすぎで遊べなかったりバグだらけだった事を思い出します。早いところ修正して欲しいです。

渋滞が凄い

シムシティは毎回渋滞と戦うシミュレーションゲームなのですが、今回は交通手段も少なく地下鉄がありません。
加えて上記のバグでシム人はおバカな経路選択をするので、普通に碁盤の目で道路を引いていると渋滞がスゴいことになります。

渋滞により都市の動脈が詰まると
・引っ越しトラック
・ゴミの収集
・貨物輸出入
・スクールバス
・パトカー
・消防車
・救急車
・バス
等の重要なエージェントが巡回できず、凄い速度で都市が荒廃していきます。
特に後述の工業都市を作成する場合は貿易センターや各種工場・施設用の道路は専用(他の経路の導線と別にする)に引いて渋滞の影響を受けない用にするべきです。

十時交差点が増えすぎると詰まりやすい(碁盤の目等)ようなので、私は以下のようにしています。
・外部との接続用の高速道路から太い道路をフォーク型に引く
・細い道路を太い道路に対して「あみだくじ」状に引く

他にも道路の引き回しや形状を試行錯誤して遊べます。歩道の煉瓦パターンとかが参考になりそうです。

人口

都市のサイズが手狭なので100万人都市は明らかに無理そうですが、広い地域だと16都市あるので、頑張れば地域人口500万を達成できるかもしれません。

私の市長スキルでは人口は28万人辺りで渋滞がどうにもならなくなって頭打ちになります。
実際にはその都市の住人に加えて別の都市からの訪問者(労働者・観光客等)で結構な人数になるので、人口は無理に増やさず15万人までにしたほうが良いです。

偉業

今作では地域マップに偉業用の敷地があり、大量の物資と資金を使う事で偉業を建設できます。偉業の種類としては発電所やアルコロジー(コロニー)、宇宙港などがあります。
今のところ都市開発が面白いので偉業には未だ手を付けていません。

シムオリオンを稼ぐ

とりあえず観光都市は渋滞のせいで上手くいかなかったので、工業都市がお勧めです。

合金とプラスチックからプロセッサーを生産し、プロセッサーとプラスチックでテレビを生産・輸出する事でかなりの収益を上げる事が出来ます。
さらにリサイクルゴミから合金を生産すると輸入コストが減って更に儲かります。

このサイクルを完成させるにはある程度資金が必要なので、石油や原鉱等の資源があるマップで始めるのが良いと思います。

TVの輸出利益のおかげで行政サービスと割安の税金で毎時が赤字表示でも問題なくなります。
今のところ1500万ぐらいまで資金が貯まりました。

工業都市で稼いだ資金を学園都市に送金すると開発が捗るので面白そうです。

学園都市

学園都市は全然儲かりません。ただし大学を設置して各種研究プロジェクトを行う事で偉業がアンロックされるので地域のどこかに必要です。
また研究プロジェクトは資金が掛かるので他の都市からの資金援助があると進めやすいです。

小学校・高校の他、大学に学部や寮を増設すると学校関連だけでも広い敷地が必要になるので自然に特化する事になります。

シム人は不満が多い

「細菌だらけだ」「客が少ない」「労働者が足りない」「買い物する場所がない」等々、都市のエコシステムが割と上手く回っている状態でもシム人は不満を言ってきます。
これに全部対応していると収支のバランスがおかしくなるので特に問題なければ無視しておきましょう。

*「細菌だらけだ」は大気汚染等が原因で発生するようですが、原因を取り除けない限り大病院のウェルネスカーを巡回させても完治は出来ません。ある程度で妥協して諦めました。大気汚染発生源を風下に配置しておく手段しか無さそうです。

最後に

未だバグが残ってますがサーバー問題は大方解決しました。頻繁にパッチアップデートもされているので期待しておきます。

今までのシリーズに比べると割と軽いので6万円ぐらいの残念スペックPCでも遊べると思います。(私の環境はCPUもGPUも2世代前です。)

シムシティは長期間遊べる面白いゲームなのですが、リアル寄りシミュレーションゲームなので難易度は高めです。

またゲームと言っても教材にも使用されるぐらいなので勉強になります。きっと債権の怖さやインフラの重要性が身に染みます。
大学生が遊ぶと単位の大切さを学ぶ事になりそうですが…。