2016/07/26

ポケモンGOに何度やってもログインできなくなったけど復活した

日本公開以来ハマってるポケモンGOですが、一度フリーズ(画面は出てるけどポケストップを回しても無反応になる)したので、立ち上げ直してみたら
何回起動しても最初のギャラドスの画面で「サーバーからプレイヤー情報を習得できませんでした」になってしまい、ログインできなくなってしまいました。 リトライしても復活せず。

検索して出てきた復活方法を片っ端から試したもののどれも上手くいかなかったのですが、結果的には色々試行錯誤して何とかセーブデータも消えずに復活したので試したことを書いておきます。


サーバーが落ちてないか確認

サーバー自体が落ちているとログインできなくなるのは当たり前ですが
丸一日以上、何度やっても駄目だった時点でこの線はありませんでした。
繋がりにくい程度で、周囲の友人や、Twitterで検索すると遊べてる人は普通にいます。

アプリの強制終了・再起動

設定>アプリ>PokemonGO>強制終了
でアプリを落とせますがこれは駄目でした。
端末自体を再起動しても駄目でした。

アプリデータの削除

設定>アプリ>PokemonGO>データを削除
コレも駄目でした。最初の白いタイトル画面でGoogleアカウントを選択しても、
延々とモンスターボールが回り続けるだけです。
*ゲームアカウントのセーブデータはこの操作では消えませんでした。

アプリの再インストール

時間が掛かっただけでコレも駄目でした。アプリデータの削除と同じく、
最初の白いタイトル画面でGoogleアカウントを選択しても、
延々とモンスターボールが回り続けるだけです。
*ゲームアカウントのセーブデータはこの操作では消えませんでした。

ポケモンGOに使用しているアカウントの削除

設定>アカウント>Google
ポケモンGOに使用しているGoogleアカウントを選択、右上の「…」>アカウントを削除
アプリ立ち上げ直し、「アカウントの追加」を選んでポケモンGO用のアカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。
*ゲームアカウントのセーブデータはこの操作では消えませんでした。

この操作で見事に復活しました!

ただし注意点として、ポケモンGOのセーブデータ自体はGoogleアカウントで遊んでいる限りは端末側に入っているアプリやデータ、アカウント情報を消去してもセーブデータは消えませんでしたが
端末のアカウントを削除する際に出てくる警告画面に記載されているように、
アカウントのEメールや連絡先がスマホから一旦削除されるようですので
念のため一通りデータを同期させておいたほうが良さそうです。

これから新規登録して遊ぶ人はポケモンGO用のGoogleアカウントは専用のアカウントを作成しておくと良いと思います。

さいごに

かなりハマって1日以上掛かりましたが、何とかまた遊べるようになりました。
電池の消費が激しいので、バッテリーセーバーをONにしてましたが
固まりやすくなるのでアップデートされるまではOFFにします。

長くなりましたが、同じようにログインできない他のトレーナーの参考になれば幸いです。
ちなみにスプラトゥーンのラストフェスはアオリにしたけど負けました。負けました…。